返信先: 自己紹介をお願いします

返信先: 自己紹介をお願いします

サロントップ 掲示板 掲示板の利用方法 自己紹介をお願いします 返信先: 自己紹介をお願いします

違反報告
96
古狸
参加者

みなさま、はじめまして。
古狸こと 潤子と申します。フランス、パリに在住しています。YouTubeではJunko TMという表示になっているかと思います。

コロナ流行のニュースが流れたかと思うと、あれよあれよという間に、ロックダウン、マスク義務化、緊急事態宣言、議会の形骸化、一部の職種(医療従事者、軍人、消防士など)へのお注射の義務化(うたないと無給・無期限の停職処分)、ワクパス導入などがおこなわれて呆然とする思いでした。しかも、革命のイメージが強いフランス人が、こんなにも素直に、政府やヨーロッパ連合の言うことに大勢従っていくことにも恐怖を覚えたものでした。また、当初のアジア人差別から始まり、衛生パスやワクパスの導入で合法的に差別されるようになったことも衝撃でした。

同時に、報道では全く相手にされませんでしたが、毎週土曜日に各地でデモが行われたり、さまざまなグループがつくられていったり、心ある法律家による裁判がいくつも行われたり、体制に依存しない新しい世界をつくろうという試みもおこなわれています。

6月の下院選挙で、与党が過半数をとれなかったことで、ようやく緊急事態が撤回され、ワクパスも一旦停止になりました。ただ、医療従事者への義務化は続いているなど、差別は終わっていません。政府は今度はカーボンパス、つまり車での移動や買い物した商品の中身の二酸化炭素排出に応じて点数を引いていき、ゼロになったら移動等ができなくする、というような制度を、「戦争によるエネルギー高騰の対策と温暖化対策」でおこなうという提案をしています。

この夏久しぶりに日本に里帰りしたのですが、日本の報道も笑ってしまうくらい偏向したプロパガンダになっていましたね。また日本は法制上は穏やかですが、マスク着用など同調圧力が非常に強いのも感じました。この中で頑張っていらっしゃる皆さんはえらいなあと実感しました。

一年前は、怖さや絶望感が強かったのですが、シノケンさんはじめ頑張っている方々の発信を通じて見えてきたことがたくさんあり、また日本でもフランスでも、自分たちのコミュニティーをつくっていこうという動きが出ていたり、価値観を共有する新しい友人ができたりして、今はなんだか楽しくなっています。こういう事態になってはじめて気が付いたことがたくさんあり、そういう意味ではコロナ騒動に感謝さえしています。こうやって皆様とつながれることもありがたいです。

長くなってしまい、大変失礼いたしました。
どうぞみなさま、よろしくお願いいたします。

返信
  • 共感 (7)
返信先: 自己紹介をお願いします